駐在

インターネット上にはマニラ駐在員の奥様、いわゆる駐妻による無数のブログがある。その一方で男性著者によるブログでは駐在員のブログは非常に少なく、フィリピンで起業されている方や移住されている方のブログのほうが多い。どれも情報を集めるにはとても便利で参考にさせてもらっている。

ことレストランやホテルに関しては個人ブログのほうが遥かに参考になる。日本ではアフィリエイトやらバズマーケティング(口コミマーケティング)やらで提灯記事や個人を装いながらも企業の意向を反映した記事も増えていると聞く。しかしフィリピンの個人ブログに関しては地元レストランや企業との関係性は無くまだ生の個人意見だと言える。

ひとつのブログで駐在奥様が不満をぶつけていた。旦那は週末はゴルフばかりで子供の相手もしてくれない。ドライバーとメイド付きで優雅な奥様暮らしだと思われがちだが実際は駐在員の付属品扱いで心から充実感を味わったことは一度も無いと。毒のある本音は参考になる。

やはり相互理解、歩み寄りが大事なのだろうね。そして能動的であること。旦那側も好きで赴任したわけではないと思うか、自分の意思で赴任してきたと思えるかは大きな違いだ。嫁側も仕方ないからついてきたと思うか、自分の意思でついてきたと思うかでは違う。どうせ全てが満たされる環境など無いのだからその環境の何に目を向けどう活かすかだ。どう建設的にお互いのストレスを解消するか、楽しみに変えるかだ。口で言うほど簡単ではないが環境が変化する中では能動的に動くことがもっともストレスが少ない。

まあ、楽しんでいきましょう。