今年の抱負進捗状況

忙しかった欧州ツアーが終わり、5つのエンゲージメントの目途が付いてきたので気が抜けてしまった。時差ぼけでいつも明け方4時5時頃まで寝れない日々が一週間続いたこともあり、気が抜けたとたん体がだるくなった。時差を遅く対応させるのは比較的楽だが、巻き戻すのは難しい。夜更かしはできるが、突然18時に寝ようとしてもなかなか寝れぬものだ。

しばらくマニラにいられる。気が抜けたこともあり、何がしか気を引き締めなおさねばならぬ。新たに人参を目の前にぶら下げなおすべく今年度目標の中間チェック。

[公]

  1. CIA(CertifiedInternalAuditor)取得。⇒0%。これは6,7月の緊急課題。
  2. やる気、士気の出させ方を学ぶ。 ⇒50%。一応順調と言うことで。新生チームは大分団結力も活気も出てきた。自信をつけさせるべくトレーニングを充実させたい。
  3. 内部監査の組織改革案を出す。⇒N/Aもっと話が大きくなってイチ中間管理職の手の届かない案件となった。
  4. 内部監査人として販売、マーケティング、販売基幹システムに精通する。 ⇒40%。販売基幹システムのコンサルを立て続けにオーストリアとベルギーでやってきたことで大分理解は進んだ。
  5. [追加]実査期間の劇的短縮と効率化、身体的負荷の軽減。
  6. [追加]全支部共通の標準化された学習&情報共有のプロセス作り。

[私]

  1. 結婚式を挙げる。 ⇒100%。無事にハワイで良い挙式ができた。
  2. コンドミニアム内、マニラに社外の友人を作る。社交的になる。視野を広める。⇒20%。とりあえずまたたこ焼きパーティーでもするか。嫁さんの奥様会づてに旦那さんを紹介してもらいたいものだ。ヨガ、日本人会の茶道教室にも顔を出してみようかと思う。
  3. 体作り。コンドミニアムのジムを活用する。例えばNHKやMTV、CNNを観ながらトレッドミルでランニングしたりプールで泳いだり。バドミントン、ビリヤード、ヨガなども齧る。目標体重60kg以内。⇒63kg。6-8月に集中的に取り組みたい。
  4. キューバダイビングのライセンス取得。⇒0%。7月を目標に計画は進行中。
  5. お気に入りアジア料理を作れるようになりたい。シニガントムヤムクンパッタイなど。⇒0%まあこれは無理をせず。
  6. 1日1語タガログ語。余裕が出れば中国語にも手を出したい。⇒20%。欧州出張中はいくつか言葉を教えてもらった。またチームの部下に一日一語教えてもらう習慣を復活させねば。
  7. 1日1善1マンゴー。ブログの主題なので。⇒30%。マンゴーが美味しい季節になってきた。嫁さんに買ってきて貰えるようお願いしよう。
  8. 絵、落書き。気分転換程度に。⇒0%。とりあえず後回し。
  9. 貯金をする。外食、贅沢はメリハリをつけて。⇒50%。挙式、新婚旅行は仕方の無い必要支出。それ以外は殆ど無駄遣いしていない。とはいえ年間貯蓄目標の半額しか貯まっていない。
  10. 観光。どこまでいけるか挑戦あるのみ。アイデア集め。
      • マニラを味わう:サンセバスチャン、米軍墓地、ココナツパレス、オーシャンワールド⇒25%。オーシャンワールド訪問。
      • 週末近郊旅行:タガイタイ、アニラオ、コレヒドール島、パラダイスビーチ ⇒50%。タガイタイ訪問。アニラオは今週末遊びに行く予定。
      • 国内のリゾートを訪ねて回る:ボラカイのプルクラ、パラワンのラゲンアイランドリゾート⇒0%。是が非ともボラカイには年内中に行きたい。
      • アジアの地の利を活かして近隣国探訪:バリ島、コナキナバル、ランカウイラオス⇒0%。厳しいですな。バリ島に行きたいものだが。
      • まだ見ぬ未踏の地へ:サンクトペテルブルグ&モスクワ、チベットブータンブルネイ⇒100%。訪れたことの無いチェコに今回行ったので良しとしよう。
      • 友人を訪ねに:コンスタンツァ、カンクン、ロンドン、イスタンブール⇒100%。チェコルーマニア時代の友人に会えた。非常に満足。
  11. [追加]犬を飼う。きっちり訓練する。