披露宴欠席の凶日 

17時から19時の会社の後輩の結婚披露宴に参加する予定であった。
その為にささやかなプレゼントを用意し、その後の別の友人との食事会の開始時間を遅らせてもらい、カメラ係がいないかもしれないということなので一眼レフを携えて向かった。準備は十全。

しかしその直前に訪ねた友人宅に携帯電話を忘れ、さらに会場の地図を紛失していた。三ノ宮のToothToothだとは覚えていたのでとりあえず向かった。着いてみると、店には普通に一般客がいるだけで混乱。他にも参加者が来るに違いないとそれらしき人を探していたが、無常にも時計の針は5時半。もう友人宅に携帯電話を取りに戻っても間に合わないだろう。

後日聞いたところによると、ToothToothは三宮にいくつか支店があり、会場は別支店だったとのこと。それにしても披露宴を逃すなんてクズだな。

せめて何日も泊めてもらっている友人にお礼に贈ろうと、神戸で唯一売っている店に栗蒸羊羹「月よみ山路」を求めたが、その日の午前中で売り切れてしまったとのこと。なにひとつうまく運ばない日だ。

まさか、これも凶と末吉を御神籤で引いた結果ではなかろうな。