えべっさん

夜の集まりに早く着いてしまったので、四条河原町から八坂神社下まで歩く。

「はれま」で縮緬山椒を買い、「原了郭」で友人への土産に黒七味を買い、「永楽屋」でルーマニアの友人に土産の手拭いを買い、和照明屋で「KYOTO DESIGN」という写真がシャープで暇つぶしに長く眺められそうな本を買った。それでもまだ時間があったので八坂神社の境内をぶらつく。

どうやら今日は宵戎。出店が立ち並び華やかである。いつ来ても八坂神社は夜空に提灯が映えて美しい。朱と白はフィリピンではあまり見ない色であるようで、久しぶりに見ると新鮮味がある。三社参りをして御朱印を頂いてきた。



さて、高島屋はいくら寄付するとこんなに門を埋め尽くせることが出来るのだろう。


随分と京風な顔立ちの別嬪さんに御朱印を頂いた。洋服を着ていたら美人だと思ったかはわからない。この和装だからこそ似合う浮世絵に出てきそうな面長の目。和装映えのする顔というのは確かにあるのだなあと思った。

えべっさんは完全に当て字読みですな。