Tiendesitas

半年振りにPasig市のOrtigas通りにあるTiendesitasに行ってきた。Furniture Village, Pet Village, Fassion Village, Antique Village, Green Villageなど専門店街が集まっており、中央の広場では催しが開かれる。今日は猫の展覧会に向けて準備中であった。

自然素材を使った整理箱やフォトフレーム、貝の照明や、白い陶器のキャンドルホルダーなどあまりアクの強くないインテリアなどが増えているように思う。貝の照明は使いづらいが他のものは家に置きやすそうだ。American Women’s BazaarやRustan’sなんかよりも値段は安いとのこと。当然20%から30%程度はあっさりと値切れる。

他にもアンティークの木像やイスラム家具の置かれている店など見て回って楽しめる。中華風の玄関テーブルで気に入ったものがあったのだが即却下された。良いと思うのだが。

今回釘付けになったのはペットコーナー。鳥、ハムスター、兎、金魚、犬などの定番なペットから毒蜘蛛、蠍、蛇なども揃う。

一時期熱帯魚を飼いたくて仕方がなかった時期があったのだが、金魚コーナーを見て再燃。フィリピンのほうが熱帯魚を安く飼えるようにも思うのである。ただ、置かれている熱帯魚水槽や器具は殆どが中国製で一昔前の様式。直方体で角も白く接着されたものばかりで、湾曲ガラスを使った90cm水槽なんてものは置いていない。ちなみに金魚は琉金が売られていたが肥満で転覆していた。熱帯魚は一店舗しかないのでフィリピンではあまり人気がないのだろうか。店の管理レベル、病気なども含めて少し不安が残る。

ペットコーナーで一番多いのは犬のペットショップ。トリミングに飼い犬を連れてくる人も多い。店では大抵、血統書やワクチンの有無など書類を比較的きっちりと揃えている。ううむ。惹かれる。