Dubai 4WD Desert Safari

ランドクルーザー砂丘の上を走る。車の底が見えるほどのアップダウン。街を外れるともう砂だらけの世界。ドバイが砂漠の都市である事を思い出す。午後3時半の出発で6時間、275AED。砂丘の上で夕日を眺め、テントの並ぶキャンプで駱駝と遊び、サンドバギーに乗り、BBQを食べ、ベリーダンスを鑑賞し、たった1時間でホテルに戻る。

ロッコで体験した数百メートルの巨大砂丘が林立する中を3泊駱駝に乗って旅するダイナミズムはなかったけれど、全てがコンパクトにまとまっていて楽しかった。6人でわいわいがやがやと過ごしたのが一番の理由かもしれない。

でも手軽すぎて少し寂しい。何時間も歩いた後に椰子の木が数本生えるだけのオアシスにたどり着いた時の安堵感や、水がどんどんなくなっていく不安、砂漠の広大さの中で味わう自然の過酷さや雄大さと自分自身の無力さ。それらがその先にはあるのに。それらを体験して初めてアラブ人やイスラムの教えの背景にあることがわかるとある本に書かれていたが、その時に初めて実感できた。