たなべ

マニラで一番美味しいと思う日本食料理屋に躍り出た。MalateのRemediosロータリーに面したさほど飾らない日本料理屋である。

酢の物、刺身、寿司、揚げ物、丼もの、麺類など何でも揃う。海鮮類が安心して食べられ美味しいというのでそれらを中心に食べてみようかと思う。

揚げ出し豆腐も文句なしの味だった。鰹節の香りが良い。出汁もしっかりとした味である。
特上握り寿司は随分とサシの入ったトロの鮪も出てきたが特に美味しいと感じたのが鉄火巻き。赤身鮪の味が濃厚で酢飯と山葵も調度良い。次回は寿司ネタで一番好きな赤貝を頼んでみようと思う。久々に美味しい寿司を食べながら千葉房総の温泉宿で食べた刺身船盛を思い起こす。

Tanabeの小生の中での評価を決定付けたのはハタハタの焼き物である。ハタハタは東北日本海側諸県で秋から冬にかけて捕れる。ハタハタは稲妻のよく落ちる秋口に獲れ始めることから魚扁に雷で鱩と書かれる。しかしそれよりも魚扁に神で鰰と書かれるほうが小生は好きだ。母方の実家が酒田にあったこともあり、小さい頃から度々鰰の煮物や慣れ寿司を食べることがあった。子持ち鰰を鍋に入れるもの良い。肉そのものは子持ちよりも雄の鰰のほうが旨いようである。身はプリプリとしており脂が乗っていて大層旨い。数年前までは乱獲で獲れなくなり禁猟とされていた。痛むのが早く漁獲高が安定しているわけでもないので全国的な知名度は低い。

そんな大好物の鰰が期待通りの味で出された。大根おろしにカリマンシーが添えられている。鰰は冷凍だろうか。そう感じさせない満足な味であった。

揚げ出し豆腐、特上握り寿司、ハタハタの焼き物、味噌汁でサービス料込みで計1800Phpほど。緑茶は当然無料で出してくれる。月に一回は訪れたい店である。


Malate (Remedios Circle)
553 Remedios St., Malate
City of Manila, Metro Manila
(02) 528-4688