殿のおでまし

内部監査のトップが来ており、プレゼンやら食事会やらが続いた。弊社の面倒を見てくれている監査法人のおじ様も一緒に来比。話を聞いていると、GEの会長の誰がどうのだの、マッキンゼーの会長の誰と何しただの、ああやっぱこの人は役職の高い人なのかと思った。まあ12万人以上の社員のトップ10人に入る役員だものな。そんでもってアメリカの大企業の社長さん会長さんらへんは結構みんな通じ合ってて、お互いの会社の給与水準やら内部監査のことやら情報共有もしているようだ。

参加者が皆、えらく緊張していて会話はあまりはずまず。ホテルのレストランのウェイトレスの気の使いようが少し気の毒だった。こういうふうに高級レストランで食べるより、飾らずに安食堂で食べるほうが気楽でいいなと思った。

翌日、1対1で30分ほど話す機会をもらったけど至極自然で話しやすい人だった。頭のよさそうな人だ。肝心なところはうまくかわすし、きっちり言うべきことは言う。やはり強圧的な人ではなく、こういう人当たりがよさそうで話しかけやすい雰囲気の頭の良い人が本当に上まで上がっていくのだろうね。

下っ端の自分としては人生の何十年をかけてこういう人達への道を歩みたいのか自問自答しながら飯を食べていた。ううむ。ピンと来ない。たぶん、自分が行きたいのは偉くなれて華やかな道ではないんだよな。