友達づきあい

突如気がついた。

あ。フィリピンで友達ほとんどおらんかも。会社の同僚で一緒に遊ぶ人はおらんし、社外で遊ぶ友達も日本にいた時に比べて殆どおらず。嫁さんと過ごすことが多いからというのもあるのだが、ちと人間関係寂しいかもな。かといって平日の夜は電話会議ばかりだし。

一人遊びでいくらでも時間を潰せる性質だし、群れるのが好きではない。実は友達がいないことに深刻さはさほど感じていない。そういや昔、友人の誘いをむべなく断った際に「意外とお前薄情だよな」、なんてつぶやかれたな。無理して定期的に連絡を取るのも居心地が悪いし、さほど意識せずに共通の何かしたいものがあるからいつの間にか一緒にいるぐらいなのが好きなのだ。

そんなことを考えているところに、韓国の友人が8月に遊びに来たいと連絡をしてきた。日本の友人が3人、8月、9月と10-11月頃に遊びに来るかもしれないと連絡をくれた。

冒頭のコメントに反して、やはりそう言われると嬉しい。千客万来。歓迎光臨。どうぞどうぞ。門戸はいつでも開いております。

なんだ、やっぱ少し寂しいのか、自分。

少しはフィリピン人の友人作れよ、自分。