吊るし上げ

部下の6週間の長期休暇を承認していたことに疑問をもたれ吊るし上げ。アジアの部門長と欧州の部門長に呼び出しをくらったとさ。

はい。そりゃ上司に指示を仰がず自己裁断で承認しましたよ。細かいことでいちいち指示を仰がなくてよい。課長なら自分で判断しろと言われてましたから。

  • 彼女の能力が必要とされ、昨年120%以上の超過勤務をした
  • 過去2年間まとまった休暇を一切取っていない
  • 結果は出しており、非常に高い評価を得ている
  • 7月以降、2回休暇取得を申請したが仕事の都合上諦めてもらっている
  • 10月の仕事が急遽キャンセルされ、穴を埋められる適当な仕事が無かった
  • 任期の終わりの時期で業務に障ることなく長期休暇が取得可能だった
  • 休暇上限を定めるガイドラインは存在しない
  • 代休が相当日数溜まっており、次の職務に移る前に消化することが望ましかった
  • 休暇にパソコンを持参しており仕事への支障を最小限に留めた

自分も過去に何度も4週間の休暇を取っており、そのことで咎められたことも無い。3月にも新婚旅行と結婚式で4週間休んだばかりだと伝えたら、新婚旅行は話は別だと。正直わからぬ。

いっそのこと開き直って社内で最も長期休暇に寛大な好業績チームを目指すか。全然懲りてないというか悔い改めて無いな。。。

会計年度末にでもチベットブータン、ネパールを4週間ぐらいかけてまわろうかと密かに企んでいたのだが難しくなったか。いや、この逆風の中突き進んでこそ。。。