不慮

なんなのだろうね。苦難が立て続けに起こるということがなぜか起こるように思う。御神籤で凶を引いて以来、絶不調の2010年を送る身としては、厄年や運気というものがあるように思えてくる。厄年なんてものは本当にあるのですかと間違った人に聞けば、「今頃気付いたのか、今からでも遅くない、入信しなさい」と言われてしまいかねない。

運転手さんの母親が数週間前に心臓発作を起こし、自力で歩けなくなった。そして先日、運転手さんの姉が目覚めなかった。朝から運転手さんの様子がおかしく、話をしてくれて以降泣いていた。真面目で善良な運転手になぜこうも不幸が重なるか。

そんな中、あるニュースを知る。フィリピン在住の友人の勤める日本人会社社長が、リトル東京の近くで信号待ちをしている所を、バイクに乗る二人組みに襲われ5発の銃弾を受けて亡くなったとのこと。同乗していた女性は無事で、犯人は何を奪うこともなく走り去ったという。仕事の上で揉めていたとの見方が強いらしい。何で揉めたのかは知らぬが、殺人という手段で解決を図った犯人に嫌悪を感じる。亡くなられた方にはご冥福を祈る。

何なのだろうね。