Percy Jackson & the Olympians

珍しく多いので、過去一ヶ月に観た映画を記しておこうかと思い立つ。

評価☆
子供向けの全く深みのないファンタジー。平凡な自分が実は特別な力を持った選ばれた特別な誰かだという願望。

ギリシア神話の神や化物は不死身で、それぞれの時代の最も栄えた地域で活動するという設定らしい。そんなわけで、冥界はロサンゼルスの地下、半神半人の訓練所はロングアイランドオリンポス山エンパイアステートビル上空なのだそうだ。アメリカ人作家の自国陶酔かね。

育ての親が殺されてもさほど悲しまぬな。ナルニア然り、子供が活躍するファンタジーは大人が皆、軽くて阿呆のように描かれる。海底二万マイル十五少年漂流記なんぞを読みふけっていた小学生の頃でも、こんな底の浅い空想なぞ、面白いと思わなかった気がする。むしろ大人の世界には深く高尚な世界が存在し、そこを垣間見ることことが子供のファンタジーだった。大人社会の苦悩や葛藤を描いた作品のほうが心に響いた。小学生で観た「DancesWithWolves」「Last Emperor」[Awakenings]や「RainMan」など。