天下一玉蹴大会

素人の感想だが、守備的サッカーつまらんね。ひたすらカウンター狙いのセルビアのサッカー。しかもこけてファウルとるのも上手だな。焦れたドイツが未熟にもセルビアの作戦に嵌ったといえば実も蓋も無い。レッドカードでドイツの選手が退場してから急に強気になるセルビアは観ていて憎たらしかった。

どちらの肩入れもせずにあの試合を見ていた人の多くがドイツを応援することになったのではないか。

自国の日本には番狂わせを演じて欲しいけれども、魅せるサッカーをする実力の無い第2線国はそこそこ見せ場を作ったら舞台を下りて欲しいのが正直な気持ち。スイス、北朝鮮セルビアなどなど。格上食い狙いの国ばかりが勝ち上がられたらなんだか萎える。ブラジル、アルゼンチン、スペイン、イングランド、ドイツのような国同士がぶつかり合う試合を観たいのだよ。

メキシコは好感が持てるな。強気に攻めて、総合力でフランスを上回った感がある。攻守の切り替えが早いのが、流石ワールドカップと思った次第。