白々しい

大相撲が騒がしておる。

NHKでの放映を辞めろという声が上がっているそうな。
文化省も自省のスポーツ青少年局競技スポーツ課所管の特例財団法人であるから、法人認可を取り消す云々と血気盛んだ。

白々しい。

大人しくサッカー賭博をしておれば問題なかったのにな。競馬、競輪、サッカーは問題なく、野球賭博は駄目らしい。お上が胴元なら許されるが、暴力団が胴元だから駄目なのだと解釈している。賭博そのものが問われているわけではないと。

マリファナの種の輸入は合法だが、発芽させると違法だそうだ。種には幻覚作用成分カンナビノイドがないからなんだそうだが、マリファナの種を今更食用目的で輸入する人などいるのかね。

日本全国雀荘は数あれど、誰も金銭をかけてはいないことになっている。賭けない麻雀にあんなに人が夢中になるわけ無いでしょうが。

そもそも日本に数多いピンクサロンだのってのは合法売春ではないのか。登記上は酒類提供飲食店営業として深夜営業しているだけなのだそうだ。笑えますな。

こういうのを観ていると、社会の正論とやらも当てにならぬものが多い。「自分の目で見たものしか信じない」というのも行き過ぎな感はあるが、自分の感覚を信じることも重要なのだろう。いや、正しくは、自分の実感にそぐわない、違和感を感じるような社会慣例や常識は疑い続けろということかね。

ところで野球賭博に話が戻るが理事からも関与者が出たらしい。陸奥理事って現役時代に好きだった霧島ではないか。。。霧島なら赦すと言いたいところだが。。。