Parador de Carmona 2

どうやらCarmonaで一番の観光名所はParadorであるらしい。カフェやレストランは外来の客も利用できるため、週末はかなり混む。

しかしそれでも宿泊者専用のラウンジなどもあるし、平日や夕刻ともなれば人はうんと減る。宿泊者専用ラウンジには風格溢れる王家の紋章タペストリーが掛けられアンダルシア風の内装でまとめられている。すぐ脇にはBarがあり、CaféやCerveza(ビール)を頼めばバルコニーやパティオなど好きな所に持ってきてくれる。

Parador内には他にもプールやちょっとした散歩道のようなものがあり、窮屈はしない。残念ながら利用は6月から10月までの間だけらしい。


また、ほぼ全域で無線LANが無料で利用できるためメールチェックにも困らない。パソコンを持参していない人の為にも無料のインターネット室がある。どうやら会議室もあるらしい。


部屋は程々の広さで3階の301から305号室は床から天井近くまでの2連アーチ窓があり、採光が良い上に眼前に広がる田園風景が素晴らしい。現在のルームレートで171ユーロ。調度品はかなり古びているが、ミニバーもソファなどの追加スペースもあり不自由はしない。306号室はジャグジーと天蓋ベッドが付き、191ユーロ。また、4階の部屋になると外にせり出した広めのバルコニーとなる。外から見る限り1階と2階の窓は非常に小さく、最大の魅力である眺望がない。できることなら4階せめて3階の301-306号室をお願いしたいところだ。

夜のParadorは雰囲気が一層増す。何せカスティーリャ王が唯一生涯愛した人との住まいなのだから雰囲気は最高水準である。

歴史的な王城に宿泊できること、眼前に広がる素晴らしい眺望、Sevillaから30分ほどの便の良さ、飲食店が少ないCarmonaにあっても併設レストランの味が良いことなどを考慮するとParador de Carmonaは非常に魅力的だ。Granada、Toledoについで日本人に人気だというのもわかる。