ルーマニアともお別れ

ブカレスト空港につけば友人が迎えに来てくれ、酒を飲んだ後に中央駅まで送ってもらい、コンスタンツァに着けばここにも友人が迎えに来てくれて泊めてもらう家まで連れて行ってくれた。帰りも同様に中央駅に迎えに来てくれては食事の後にホテルまで送ってくれ、さらに別の友人が翌日には昼食に連れ出し、空港まで送ってくれた。

これを自分でバスに乗り、タクシーを頼んで移動するとなると随分と面倒になる。荷物はすでに60kg近いのでこれらをもって公共交通機関を乗り降りするのはしんどい。タクシーに無事ぼられずにホテルまで送ってもらうことだって大変なくらいだ。

連日朝食も夕食も出してもらって殆ど出費していない。結局いつもお世話になりっ放しで終わる。この持成し尽くしにはいつも頭が下がる。この恩は必ず。。。といつも思いながらもルーマニアから来日するのはやはり難しく、恩は溜まる一方である。